這いよれ!ニャル子さん (GA文庫)
逢空 万太
SBクリエイティブ
2011-12-15


鑑賞した日付:2021年3月12日
アニメ「這いよれ!ニャル子さん」  作者:逢空万太
★★★★
総合点:82点/100点

 なるほどなるほど、ニャルラトホテプ(這いよる混沌)。
鑑賞したのはアニメ版。典型的なオタク作品だけど、ギャグがブッ飛んでいて勢いがあるw。

 まあまあ古い作品だけど、こういうドタバタラブコメの古典の一つなので見てみたが、ギャグアニメでこれだけ点数が高いのはそれだけ良かったということ。

 とにかくギャグがかなり攻めていて面白い。パロディなども面白い。
クトゥルフ神話に出てくるニャルラトホテプを萌え絵のギャグにした作品だけれど、そもそもクトゥルフ神話自体がSF世界のトンデモな架空の神話で、由緒正しい何らかの宗教の神話というわけでは無いんだね…。それを始めて知った…。

 あまりにもオタク向けの作品なので、あまり人にはお勧めできないが、オタク向けのコンテンツに抵抗が無い人は是非見てみてください…と言いたいところだが、そういう、オタク向けのコンテンツに抵抗の無い人、本物のオタクの人なら既に見ているであろう、古典的作品なので、やはりお勧めするのも変な話である。
また、パロディギャグも多いので、沢山アニメを見て来た人の方が元ネタが分かって楽しめると思います。