ヤマノススメ 1 (アース・スターコミックス)
しろ
アース・スター エンターテイメント
2013-04-26


鑑賞した日付:2020年8月13日
アニメ「ヤマノススメ」  作者:山本裕介
★★★
総合点:69点/100点

1話が15分くらいで非常にサクッとカンタンに視聴できる緩い感じの登山アニメ。
大ヒットした「ゆるキャン△」の原型といっても良い作品かと。

全体的に簡単に作ってあるとは言うものの、丁寧に作っていて良いアニメだと思った。
さすがに内容が軽すぎるとは思うが、まあ、イイのではないでしょうか。
「山ガール」などという言葉が流行ったキッカケにもなったアニメだったと思う。

その後、シーズン2、3も見た。
萌え要素が強すぎて流石に見てらんないというか、
あまりギャグ要素の無い…と言うか、ギャグが弱い萌え萌えな内容。
ストーリーが意外と頭に入ってこない。流石にキモオタ、アニ豚仕様すぎ。
そういう意味で、ゆるキャン△の方がまだ面白味があるというか、一般的な観点から言って完成度が高いアニメであったと思い直したというか…。「ゆるキャン△」と違って、この作品はあまりキャラ立ちしていない様な気もする。「ご注文はうさぎですか」と同じで、全員が萌え萌えしているだけというか、少なくともあまりにも萌え絵な内容のアニメに関しては見分けが付かないオッサンとしては、キャラ立ちしていないとか、全部同じに見えてしまった。

他の事をしながら適当に流して見ていたら、何故か志摩リンの声がしたので、「おお!ヤマノススメとゆるキャン△のコラボ企画みたいなものでゲスト出演したのか!?」と思って、それは良いなあ…なんて思って見直してみたら別キャラだったけど同じ声優さんだった。僕の利き酒ならぬ利き(聴き)声優が、相変わらず冴え渡った瞬間だった…w。


:ネタバレ:
シーズン2の富士登山回は良かった。
まさか主人公が失敗するとは…。でもそれがリアルで良かったと思う。



富士山って、なんというか…、自分のコンディションのタイミングみたいなものが合えばメチャクチャ簡単に登頂できるものだと思うけど、なんか、そういう「何か」が合わないと全然登れなかったりするものなのだろうなと思う。
なんとなくだけど、僕みたいにクルマ酔いとかするタイプの人間は向いてなさそう。気圧の変化とかにすごく弱いというか。体質的に。

僕は静岡出身なので「富士山なんていつでも登れる」と子供の頃から思っていた関係で、実際には一度も(五合目までしか)登ったことがない…。(そういう静岡県民は多いと聞く。(静岡県民あるある話))

でもやっぱり、登山の現実…ということで言えば、「岳」のがおススメですw。