ペイネ 愛の世界旅行 [DVD]
エンニオ・モリコーネ
パイオニアLDC
2002-05-24


鑑賞した日付:2010年09月29日
「ペイネ 愛の世界旅行」  作者:レイモン・ペイネ
★★
総合点:49点/100点

これは非常に古いアニメーション作品。
1974年のイタリア映画。音楽はエンニオ・モリコーネ。

作者はあくまでも“イラストレーター”であると言う事。
なので元々ストーリーを楽しむものではない。
雰囲気だけの映画。雰囲気を楽しむ映画だと思う。

ちょっと退屈だが、テーマ(恋人の象徴(代表)が世界を旅して愛を学ぶ)は凄く良いと思うので、他の視点と言うか、他の演出方法でリメイクしても良さそうな気がした。感動的なまでに“雰囲気が”良い。

この映画を見ようと思うような人は、そもそも批判的なことは書かないというジレンマも有るような気がする。批判するという事は愛が無いということになりうるし。批判の対象になりにくい映画というか…。
実際、AMAZONの評価レビューでは全員が★★★★★付けている。
おめでてーな。
じゃあ、なんで俺だけがそのジレンマを突破してるんだ・・?
わからん・・・・。(笑)

全体的に悪くないし、エンニオ・モリコーネの音楽も非常に良いのだが、映画としてみるとちょっと退屈。そういうものだと思って予めボーーッと眺めるように見れば良い作品なのかも。
あと、この作品、アマゾンやYouTubeに予告編や本編の映像等が全くUPされていないのも謎。



レイモン・ペイネ画集
レイモン ペイネ
ヘラルド・エンタープライズ
1989-05