ぼのぼの

鑑賞した日付:1997年頃
映画「ぼのぼの」  作者:いがらしみきお
★★★★★
総合点:128点/100点

 1993年に作られた古いアニメ映画作品。内容はほのぼのとしているけれど深遠な哲学に基づいている。というかそういうプリミティブな感性と哲学的メッセージが色々とある良作中の良作。色味や音楽までもが最高。

この映画「ぼのぼの」は基本的にはスナドリネコさんとヒグマの戦いと、ある時この島にジャコウウシみたいな生き物が来る!という話。ゴンチチのサントラも良いし、大沢誉志幸さんの「初恋」というエンディング曲もメチャクチャ良い。
アマゾンプライムやdアニメストアには無い様だけど、DVDを一家に一枚は保有して何度も見るべき作品かと。

ずっと昔、僕が幾つものレンタルビデオ屋でバイトしていた時に店内で高頻度にて再生させていた。

『いきものは何の為に生きているのか?』
という答えすらこの作品の中にある。

この作品を見ると、少しこの世の中が生き易くなると思います。

2019年の現在でも、僕は何かモノを考える時、未だにこの映画から引用したりすることがある。

ぼのぼの [DVD]
バンダイビジュアル
2003-02-25