ツキの大原則

鑑賞した日付:2016年10月30日
「ツキの大原則」  作者:西田文郎
★★
総合点:27点/100点

何事も感謝が大事!感謝していれば運も付いてくる!!的な、ありがとう系自己啓発本。
斎藤一人的な本で、くだらなさそうだなあと思いながら読んだ。

そもそも、感謝したり良い未来をイメージすることで理想の未来を実現する…と言う類の話は完全に…とは言はないが、ほぼ間違っているという証明を僕は持っているので、益々こういう内容の本はクダラナイと思ったのだが、それにしても本筋以外のところで案外イイことも言っており、忘れかけていた大切なことを思い出すことが出来たという点において、実は読んで良かったと思っている。

本の内容自体はくだらないというか(文体とかエピソードはまあまあ面白いけど)、やはり今の自分にとっては的外れな内容なのだけど、偶然、この本を読んでいる時に割と良い気付きがあったので良かったように思う。

「幸運とは目立つことと同義である!」
という主張は、他の人があまり言っていない良い項目だったと思う。