ミッション:8ミニッツ (字幕版)
ジェイク・ギレンホール
2013-11-26


鑑賞した日付:2013年12月頃…?
「ミッション:8ミニッツ」  作者:ダンカン・ジョーンズ
★★★★
総合点:88点/100点

辛口に言って星4つ。5つあげても良いと思う。
ジェイク・ジレンホール主演のシカゴを舞台にしたSFサスペンス。

シカゴの有名な「クラウドゲート」という球体の鏡のオブジェが印象的に使われている。

アフガニスタン赴任中にヘリコプターの事故で負傷した男がいつの間にやら軍の機密作戦に参加させられているというお話で、シカゴへ向かう列車がテロリストによって爆破されるまでの8分間を何度も追体験させられながら犯人を特定して爆破を止めるおはなし。

キャスティングも良く、よく見るとコメディアン役でラッセル・ピーターズが出演している。

膨らませようと思えばいくらでもサイドストーリーなどを膨らませる事が出来そうな話だが、映画では可能な限りエンタメ映画として短く簡潔に作られているようにも思う。
とはいえ、映画の最後の方にその辺の「謎」っぽい感じをつぎ込んだ感が否めない。

そんなに複雑なストーリーにする必要はなかったのではないか?という気もするが、
それならそれで、もっとストーリーを複雑にするべきだったのでは?という風にも思ってしまいそうだ。
だからこれで良かったのだろう。

パラレルワールドが発生する的な話でもあるし、最後の方はそんな風にまとめられている。
この辺は何気に「インセプション」に似ている様にも思うが、どちらも強引に、わざと謎を残すエンドにしたかった感が出ている。良くも悪くも。
無理やり取って付けたようにリドル・ストーリーにした感を強く感じた。。



ミッション:8ミニッツ (字幕版)
ジェイク・ギレンホール
2013-11-26