鑑賞した日付:2011年1月31日
「ビルマの竪琴」  作者:市川崑
★★★★
総合点:88点/100点

昔はフジテレビも今と違ってまともな良い映画を作っていたんだなあ・・っと、思えた良い作品。
とは言え、史実に基づいて検証すれば、かなりおかしな所がある映画なのだそうで、モデルとなった話はあれど、基本的にはフィクションなのだそうです。

後々、「ぴっちり横分け鼻デカ兄さん」の異名を得ることになる中井貴一も、この頃はまだ本当に若くて良い青年です。石坂浩二や渡辺篤史なんかもすごく若くて良い味出してます。

途中で出てくる日本兵の死体の山などがとてもリアルで恐ろしかったです。
そしてそれこそが、この物語の重要なエピソードなので、その演出はとても良かったと思います。

「水嶋!!一緒に日本に帰ろう!!」というセリフが有名で、
実際にとても印象的です。

子供の頃にこの映画のTVcmトレイラーがなんだか異常に印象的で、
ついにその思いに対するケジメとして、今になって改めてレンタルして見た作品でした。

良かったです。



ビルマの竪琴 [DVD]
中井貴一
フジテレビジョン
2001-11-21