闇金ウシジマくん

鑑賞した日付:2010年11月24日頃
「闇金ウシジマくん」  作者:真鍋昌平
★★★★★
総合点:94点/100点

どこと無くギャグ漫画の様なタイトルの漫画だが、
内容は非常にシリアスで笑える要素はまったくないと言ってもいいだろう。
(笑えるのは丑嶋社長がウサギを飼っているという所ぐらいだろう。)

徹底的に救いの無い話。
漫画とかって気晴らしとかあくまでも娯楽として見るものだと思うけれど、
この作品は読むとホントに嫌な気分になるし、色々と考えさせられたりもするので、
ていうか凄く重い話なので、少なくとも気晴らしにはならないよ・・・っと。


主人公であり狂言回し的な存在である丑嶋社長と、僕はなんだかシンクロする。
僕が実際にやっている仕事などが被ってしまい、この丑嶋社長と自分がシンクロするのである。

なんだか最近、僕はますますウシジマ社長的な雰囲気になってきているような気がするし、
顔やルックス、雰囲気がどんどんウシジマ社長っぽくなってきているような気もしないでもない。

テレビドラマ版の、俳優の山田孝之?も、どことなく・・・、
なんか被る。