鑑賞した日付:2010年01月23日
「THIS IS IT」  作者:企画
★★★
総合点:64点/100点

ドキュメンタリー映画
マイケル・ジャクソン THIS IS IT
貴重なVTRだね・・っていう。
そしてやっぱりマイケルは凄い人だね・・・っていう。

マイケル本人が既に他界しているのに、エンターテイメント作品としても楽しめる様に出来ていた?
と思う。

映画の感想としてはそんな感じで、あとはしいて言うなら、こういう映画は家でDVDとかで見てもあまり意味が無いのかなぁ?という事かな・・。
それも別にいいんだけれど、映画館で見ると、マイケルのコンサートに行ったような気分を少し味わえるという良さがあるという事。が、しかし勿論、コレクターズアイテムとしてDVDで所持する事は良いと思う。

ただ基本的に、芸術家としてのマイケルの性質を考えると、こういう未完成の物が世に出てしまうというのは本当は凄く不本意であろうと思う。完ぺき主義の芸術家になればなるほど、物を作っている途中の段階は人に見られたくないものだ。

マイケル本人にしてみれば、こういう作品は本当に、色々な意味で不本意であろう。
ご冥福をお祈りします。

Michael Jackson - This Is It (Official Video)