星ひとつの夜

鑑賞した日付:2009年10月12日「星ひとつの夜」  作者:山田太一
★★★
総合点:70点/100点

まあまあ。


これは映画ではなくTVドラマだが、TVドラマにしては非常に良い内容。
面白いし、意外とストーリー・・というか、人間関係図に特異性がある。
かなり辛口で★3つ。

前科者で中年の掃除夫(渡辺謙)が、
ひょんなことから大富豪の若い個人投資家(BNF氏・ジェイコム男をモデルとしているであろう、玉木宏)と知り合い、不思議な交流を深めていく・・と言う話し。

映画なのにTVドラマみたいなチャチな話や作品が多い昨今、
TVドラマなのに映画みたいな、非常に稀有な良い作品である。
まあ、ただ若い個人投資家、ネオニートや新ヒルズ族みたいな存在を形式的に描きすぎかなとは思うが、でも全体としては一見の価値ありかも。

(少し褒めすぎかな・・・?)

星ひとつの夜 [DVD]
渡辺謙
フジテレビジョン
2008-03-19