オズの魔法使 (字幕版)
ジュディ・ガーランド
2013-11-26


鑑賞した日付:2009年11月ころ
「オズの魔法使い」  
★★★
総合点:70点/100点

色んな所で引用される様な古典的古典の名作。


まあ、古典なので、いいんじゃないんですか?という感じ。
へ~ そういう話だったんだね。という。
それを確認するために見た映画なので、それ以下でもなく、それ以上でもなく・・です。
とは言えもう細かいこと、細かい内容は忘れてしまった。
特にその後、緑の肌の悪い魔女のスピンオフみたいの(Wicked) がブロードウェイミュージカルとかであったと思ったし、この映画の中でも出てきていたのかもしれないけどどんなだったか忘れた。

特撮シーンみたいのもあったけど、当時よくそんな特撮を作ったなぁと感心しました。
この映画を語るうえで言っておかなければならないこととして、挿入歌の「オーバー・ザ・レインボー」の事もあるけど、これも音楽で良く引用されるというかカバーされたりするのでちゃんと知っておかなければならないものだよね!?

しかしそれにしても映画の内容は場面場面でしか覚えていない…。
そう言えば、自分がバカだという事実ほどたまらないものは無いと、脳を持たない案山子も嘆いていたねー臥煙伊豆湖さん

オズの魔法使 (字幕版)
ジュディ・ガーランド
2013-11-26